ワークショップ ~革で作るXmasオーナメント~

「あじさいの会 ~ONE-DAY-SHOP vol.2~」の主催者
noixさんのワークショップに参加するようになり
いろいろ作り方を教わりながら楽しんでいます。
作ったのは革で作るXmasオーナメント。
Xmasオーナメント
自作のツリーに自作のオーナメントと共に飾ってみました。
DSCF2556 (2).JPG
今度のあじさいの会でもワークショップの案内や予約などを受け付けているそうです。
お近くにお住まいの方、興味のある方はぜひ。。。
noixさんのブログでも紹介されたりします。

手作り好きの集まる あじさいの会 ~ONE-DAY-SHOP vol.2~

a0153850_13141453.jpg
第2弾の詳細です。
今回は参加メンバーも少し入れ替わり
新たなジャンルのハンドメイドが集まったようです。
主催者noixさんのブログもご覧になってみて下さい。
http://noix2009.exblog.jp/
さらにあじさいの会のホームページも出来たようです。
こちらもご覧になってみてください。
http://azisaikai.exblog.jp/
日時:2011.12.3(sat) 11:00~15:00
場所:大師キネマハウス 2F ギャラリー
    〒210-0812 神奈川県川崎市川崎区東門前2-4-3
    TEL:044-288-2084
 (川崎大師駅より徒歩9分・東門前駅より徒歩5分)
お近くにお住まいの方がいらしたらぜひ遊びにいらして下さい。

ハンドメイドのマイデスク

母に作ってもらいました!!
念願の私の机。洋裁デスク。
洋裁デスク
洋裁デスクと。。。
ミシンデスク
ミシン用デスク。
こういう優しい木の色が欲しかったんです。
なんだか和みます。。。
母上、ありがとう!
さ、木に癒されたところで
次のワンデーショップに向けてまた作りましょ♪
あ、そうなんです。第2回のワンデーショップが決まったんです。
12月3日(土)に開催します。
場所は前回と同じ場所です。
詳細はまたお知らせしたいと思います。
ご興味のある方はぜひぜひ。。。

手作り好きの集まる あじさいの会 vol.1 終了

遅ればせながら、あじさいの会vol.1無事に終了いたしました。
今回出店したのは。。。
リバティの生地を使った長財布
長財布2
紫リネン生地を使った長財布
長財布3
ボーダーのストール
ボーダーストール
チェックのストール
チェックストール
紫リネンのストール
紫ストール
8重ガーゼケット
8重ガーゼケット
他の方の作品
あじさいの会2.jpg
あじさいの会3.jpg
他にもたくさん出展されていました。
今回は写真を撮る暇がなかったので一部しかご紹介出来ませんが・・・。
あじさいの会vol.2が12月にまた開催されることが決定したので
今度こそちゃんと写真を撮ってきたいと思います。
詳細がわかりましたらお知らせしたいと思います。
いや~それにしても楽しかった♪
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

夏の思い出 ~箱根彫刻の森美術館~

今年の夏休みに行った場所でお気に入りが一つ増えました。
ネットの森外 ネットの森中
彫刻の森の中にネットの森という場所があり。。。
中に入ると息子はダッシュして飛びつきました。
ネットの森中1 ネットの森中2
穴をくぐりぬけ上まで登ったり。
しがみついてブランコみたいに遊んだり。
造形広場 ふわふわちょうこく広場
他にも子供の楽しめる場所がいろいろありました。
来年もまた連れて行ってあげたいなと思う母でした。

夏休みの思い出 ~ブルーベリー摘み~

今年も夏休みが何とか過ぎ去り平和な日々が!?
夏休みは息子をいろいろな所に連れて行ってあげたいと思い。。。
結局また実家へ帰省しました・・・。
ブルーベリー摘み1 ブルーベリー摘み2
息子のお友達とともにブルーベリー摘みを。
花飾り ブルーベリー花飾り
近くに咲いていた花を髪の毛に飾ったり。。。
女の子のすることはかわいいです♪
川遊び1 川遊び2
ブルーベリー摘みの後は川遊び。
子どもたちはやりたい放題でした・・・。
かに
川の住人は迷惑そうですが。。。
子どもたちもママたちも楽しめたようでなによりです♪

発表会衣装 〜完成〜

幼稚園の発表会で着る衣装がようやく完成しました。
テーマはガマ王子。
DSCF8574.JPG
映画「パコと魔法の絵本」に出てくるガマ王子をイメージして先生がデザインしました。
そこからあとはママたちのお仕事。
型紙を作り、生地を選び、形にしました。
作るのはかなり大変でしたが、出来上がったときの達成感はひとしお。
子供たちが大喜びで試着して、踊ってくれました。
そんなお友達と一緒にパシャリ。
発表会が楽しみです。