地の目線について

ちょっと今日は生地についてのまめ知識を紹介してみたいと思います。
生地には地の目線という縦の線があります。
地の目線と耳
これは布端の耳と同じ方向の線のことです。
地の目線
洋服などの型紙を見るとよくこういった地の目線が書いてあります。
地の目線と平行
これは生地の布端の耳(縦の線)に平行して置くと言うことです。
耳がなくなってしまい、縦と横がわからない場合は生地を引っ張るとわかります。
縦に引っ張る
縦の線は上下に引っ張ってもほとんど伸びません。
横に引っ張る
しかし横の線は左右に引っ張ると少し伸縮性があります。
なので洋服などは地の目線に合わせて生地を裁断しないと縦に伸びてしまったり、
横に伸びず着づらい服になってしまったりします。
バイアスでとる場合また別ですが。
バッグなども地の目線を横にして裁断すると伸びてしまい、耐久性が低くなってしまいます。
なので生地を縦にして裁断することをおすすめします。
ちょっとしたまめ知識、お粗末さまでした。

「地の目線について」への6件のフィードバック

  1. 初めまして!
    可愛いバックの作り方など、とっても詳しく載せて下さって、いつも参考にさせて頂いてます!
    今回の布の目線、伊藤尚美さんのnaniIROで説明なさってますね!
    私も伊藤尚美さんの布大好きで、よく使いますけど、いつも悩むのがこの目線なんですよね。
    伊藤尚美さんの生地はパネル柄が多いですから、柄を活かして使うのが大変です(汗)
    ストライプを縦に出したいのに、目線に合わせると横になっちゃったり、今回の生地みたいに、布端に入っている模様をワンピースの裾に来るようにしたいのに、そうすると目線に合わなくなってしまったり・・・いつもジレンマです。
    まあ、それも楽しかったりするんですけどね(笑)
    今回の生地ではどのような作品を製作されるのでしょうか?
    また参考にさせて頂きたいので、楽しみにしてます!

  2. cocottoさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    伊藤尚美さんのnaniIROで布目線について説明されているということですが、naniIROのどちらで紹介されていましたか?
    地の目(布目線)については私の知識と経験でお話しているため、正直あまり自信がなく…。
    他でどのように説明されているかちょっと気になるので教えていただけるとうれしいです。
    伊藤直美さんの柄は本当にかわいいものばかりですよね。
    確かに地の目を無視しないとうまく柄が使えなかったりしますよね。
    でも、どこを使うか考えるのがとても楽しいですよね♪
    実は今回の作品はまだほとんど購入していないんです。
    生地を買いすぎて衣装ケース3ケース分にもたまってしまいまして。。。
    これらの生地が消費されるまでは次の生地を買わないようにしようかと…。
    とはいっても早速naniIRO2008で一種類作っちゃいましたが。
    またそのうちアップしますね。

  3. ごめんなさい!先日投稿させて頂いたコメントの書き方が悪かったみたいで…誤解させてしまったみたいですね(汗)
    naniIROのサイトで説明しているって意味じゃなくて、こちらで布目線の説明に使用されている画像の生地が、伊藤尚美さんの生地に見えたのですが…違いましたでしょうか?
    布目線の説明、私にはとっても分かりやすいですよ!いつも画像を合わせた詳しい説明でとっても分かりやすいです。
    naniIROの生地、私も購入してももったいなくて使えなかったりで…結構たまっちゃってます(汗)でも生地が売り切れになって手に入らなくなる可能性を考えるとまた買ってしまったり…。頑張って形にしないといけませんね!
    2008年の柄で早速作られたんですね!アップを楽しみにしてます!

  4. cocottoさん、こんにちは。
    失礼しました。。。
    思いっきり勘違いしちゃいましたね。。。
    そうです、前回紹介した地の目の説明に使った生地もnaniIROの生地です♪
    私もnaniIROの新作が売切れてしまわないかドキドキです。
    とりあえず今ある生地を消化してしまわなければとあせってます。。。
    説明が分かりやすいと言っていただけるとモチベーションが上がって、またやる気になっちゃいます☆
    そんなお言葉がとてもうれしいです♪
    わざわざありがとうございました!
    またぜひ遊びに来てくださいね♪

  5. 初めまして。今日初めてHPを見て、どれもかわいくオシャレな物ばかりで、しかも手作りで出来るなんてと思いコメントさせて頂いてます☆私も手作り物が大好きで、でもミシンが無いのでなかなか作ることが出来ず・・。でも先日生まれてくるベビちゃんの為にシューズを作りました。手縫いでしたが、満足出来る仕上がりで毎日これを眺めては微笑んでしまってます。
    もっと、色々な物が作れたら楽しいのになと思ってますが、やはりミシンがないと限界がありますね。これからパパの機嫌の良いときにミシン購入ねだってみます(^_^)そのときには、スタイやママバッグ等たくさん作りたいと思います!!

  6. アザマです☆さん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    お褒めいただきとてもうれしいです。
    赤ちゃんが生まれる予定なんですね。
    早く会えるのが楽しみですね♪
    きっと赤ちゃんが生まれたらもっともっとたくさんのものを作りたくなると思いますよ。
    ミシンでいろいろ作れるようになるといいですね。
    また何か作りたくなったら遊びに来て見て下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です