スタイ 作り方 ~リバーシブル編~

今回は知人の出産祝いにベビースタイを作りました。
スタイの作り方を紹介したいと思います。
☆表&裏
スタイ表 スタイ裏


まず型紙から作ります。
円
少し厚みのある紙を用意し、コンパスで半径7㎝と半径3㎝の円を描き切り取ります。
私はちょっと厚みのある使用済みのカレンダーの紙を使っちゃいました。
製図1
写真のサイズのように図を書きます。
製図2
図の右上角に半径7㎝の円をあわせ直線と円の重なる赤い点から点までカーブを描きます。
製図3
左上角に半径3㎝の円をあわせ赤い点をつなぐようにカーブを描きます。
製図4
真ん中下角に半径3㎝の円をあわせカーブを描きます。
製図5
中心線から紙を半分に折ります。
はさみで切る
線にそってはさみで切ります。
型紙完成
紙を広げるとこんな形になります。
型紙切り替え
ハトロン紙(薄手の紙)に型紙を写します。
一枚は先ほど作った型紙をそのまま使用してもかまないのですが、
もう一枚はきりかえにするため8㎝のところで線を引き切り離します。
型紙が出来たら布を裁断します。
表布上部裁断 表布下部裁断
型紙をまち針で止め、切り替えのある表布は縫い合わせ部分に1㎝の縫い代をつけます。
裏布裁断
切り替えのない裏布は型紙通りそのまま裁断します。
表布 裏布
型紙をはずします。
表布の切り替えを縫い合わせます。
まち針でとめる
上部と下部の縫い合わせ部分を中表に合わせまち針でとめます。
1㎝内側を縫う
布端をミシンの1㎝(10㎜)のメモリにあわせ1㎝内側を縫います。
縫い代を割る
アイロンで縫い代を割ります。
表布と裏布を合わせる
表布と裏布を外表にあわせます。
まち針でとめる しつけをかける
布の周りをまち針でとめます。
今回はニット地を使用したため、このままミシンで縫ってしまうと
伸びて形がくずれそうだったのでしつけをしました。
周りを縫う
0.7㎝内側をミシンで縫います。
バイアステープを作ります。
斜めに線を引く
布を5cmの幅で斜めに線を引き裁断します。
布端を重ねる 2枚一緒にカット
裁断した布の端と端を重ね、2枚一緒に斜めに切ります。
まち針でとめる 
一緒に切った2枚の布端を中表に交差して重ね、まち針で止めます。
このとき端布のとがった先が1㎝出るように重ねます。
ミシンで縫う
1cmの所をミシンで縫います。
縫い代を割る 三角をカット
縫い代を割りアイロンをかけます。
表からもアイロンをかけしっかり縫い代をわっておきましょう。
上下にちょこんと飛び出した所はカットしておきます。
テープメーカーを使用
25ミリ幅のテープメーカーを使ってアイロンをかけテープにしていきます。
端を斜めにカット
バイアステープの付け始めを斜めにカットしておきます。
本体にバイアステープをつけます。
バイアステープをつける
写真のようにバイアステープの折り目の片方を広げ
本体の端とあわせ、まち針で止めます。
バイアステープ付け始め バイアステープ付け終わり
バイアステープの付けはじめの所まできたら、終わり部分をつけ始めの上に重ねます。
終わり部分に付けはじめの位置をまち針でしるします。
縫い代2㎝
バイアステープ付けはじめ位置から2㎝上に縫い代分を取り、線を引きます。
線通りにバイアステープを切ります。
はじめと終わりをつなぐ
バイアステープをつなぎ合わせたときと同様に
付けはじめと付け終わりを重ねまち針でとめ1㎝内側をミシンで縫います。
本体にとめる
縫い代を割り本体にまち針でとめます。
ミシンで縫う
バイアステープの折り目より1~2㎜内側をミシンでぐるっと一周縫います。
切込みを入れる
カーブしている所の縫い代に切込みを入れます。
バイアステープをかぶせる
バイアステープを表にかぶせミシン目を隠すようにまち針で止めます。
端をミシンで縫う
端をミシンで縫います。
スナップボタンをつけます。
リングスナップ マルチプライヤー
今回はリングスナップとマルチプライヤーを使いました。
スナップボタンをつける ボタン付け位置
スタイの端から2㎝の所に印をし、マルチプライヤーにカラーリングとバネをはさみボタンをつけます。
反対側にもカラーリングとゲンコをはさみボタンを付けたら完成です!
スタイ表 スタイ裏
長丁場お付き合いいただきありがとうございます。

「スタイ 作り方 ~リバーシブル編~」への8件のフィードバック

  1. 私の周りにも今年4人程Babyが生まれる予定です。
    作ってみよっかな~なんて思いましたよ。
    でも4枚・・・できるかちら??

  2. ミシンがあれば出来ますよ♪
    バイアステープは作るのが面倒であれば市販のものでも全然OKですよ。
    気に入った生地を見つけてぜひかわいいスタイを作ってくださいね。

  3. はじめまして☆
    このHPを見つけたときは、嬉しかったです!
    これ~ッ!!って感じでした^^
    分かりやすく、作品もとても可愛いので、参考にさせていただ
    いております。
    ちなみに息子にピアノのレッスンバック作ったんですよ☆
    バイアステープの作り方とても参考になりました。
    テープメーカーなんてあるんですね!
    今度作ってもみようと思います^^

  4. こんにちは。
    sakiさんのお役に立てたのであればとてもうれしいです。
    もしよろしければ作られたバッグを投稿してみてください。
    どんなバッグが出来たのかぜひ私も見てみたいです。
    http://nui.joyfullife.jp/sui/edit/

  5. 無料型紙・作り方 for 子供服 リンク集

    無料で公開されている子供服の型紙・パターン・作り方を紹介しているサイトへのリンク…

  6. はじめまして!!
    スタイのレシピがありすごく嬉しいです。
    早速作りたいのですが、マルチプライヤーはどこに行けば売っているか教えていただけませんか?

  7. nabeさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    ご連絡がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません!!
    息子の幼稚園のお遊戯会のための衣装係になってしまい、
    連日忙しく全くパソコンを開く暇がなくなってしまっていました。
    本当にすみません。
    いまさら遅いかもしれませんが、
    マルチプライヤーは手芸屋さんにおいてあるかと思います。
    私の家の近くにはユザワヤがあるのでそちらで購入しました。
    リングスナップの置いてあるコーナーと同じ所にあるかと…。
    素敵なスタイが出来るといいですね♪

  8. 無料型紙・作り方 for ベビー服

    無料で公開されているベビー服や小物等の型紙・パターン・作り方を紹介しているサイト…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です