コサージュ付 和柄バッグ ~縦長トートバッグ編~

今回はバッグと同じ生地でコサージュをおまけで作ってみました。
☆表&裏
和柄バッグ表 和柄バッグ裏
★コサージュ
コサージュ
作り方はまず表の切り替え部分を縫い合わせます。
それ以降はミニトートバッグ<リバーシブル編>~作り方~と同じです。
裁断寸法は下の写真を参考にしてください。
☆裁断寸法
裁断寸法表 裁断寸法裏

「コサージュ付 和柄バッグ ~縦長トートバッグ編~」への11件のフィードバック

  1. はじめまして。
    最近物作りにはまっている主婦(セブン)です♪
    こちらのトートバッグの作り方を参考にさせていただき、
    今作っています!!
    NUIさんのように上手くできればいいのですが。。。。
    布の柄がすっごく素敵なものを選んでいらっしゃるので、
    できましたら購入されているお店を伺いたいのです。
    お願いします。おしえてください!!
    大き目の花柄など知りたいです!!
    お願いします。m(__)m

  2. はじめまして。NUIブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
    私もはじめは上手くできず失敗ばかりしていました。でも逆に失敗した方が次に作るときの教訓になり上手くなっていく気がします。セブンさんもがんばって作ってみてください。
    私がいつも生地を買っているお店ですが、大田区蒲田にあるユザワヤというお店です。他にも何店舗かあるようです。
    http://www.yuzawaya.co.jp/
    お近くにあるといいですね。私が行く蒲田のユザワヤは本店のようで置いてる生地の量も多いです。NUIに載せている生地はすべてユザワヤで購入したものです。他の店舗に行ったことがないので蒲田と同じくらいの量があるかはちょっとわからないのですが、蒲田ではデザイナーズの生地なども結構置いてあります。
    あとは最近ではネットで購入することもあります。
    http://www.so-ing.net/so-ing/so-ing.html
    ただ写真と実物ではやはり色などが違って見えたりするので直接見に行った方がいいとは思います。
    長くなってしまってすみません。NUIブログがお役に立てればとてもうれしいです。また何かお聞きになりたいことがあればいつでも聞いてくださいね。

  3. お返事ありがとうございます♪
    明日は東京に用事があるので、いってみます!(夫の許可がとれれば。。)
    多分NUIさんと同じお店から布を買っている方がいるようで、
    手作りバッグを販売しているお店でも同じ柄のものが!?
    ますますやる気が!!
    本にはリネンを使ったものが多く、カントリー調の服や
    バッグばかり。
    レースや小さい花柄などソフトなものが多いですね。
    このページを見てビビッときました♪
    NUIさんのセンスが光ってますよ!!!
    手作り手作りしすぎているのもちょっと。。。
    程よいのが一番と探していたんです(^^)
    今日はセコセコ製作に励みます!
    作った写真をNUIさんに見せられるといいのですが。。。。
    。。。むりかなーーーー。

  4. お褒めいただきありがとうございます。
    気に入った生地は見つかりましたか?
    もしバッグが出来上がったらセブンさんのブログにアップしてコメントかトラックバック送ってくださいね♪
    ぜひ私もセブンさんが作られたものを見てみたいです。
    また遊びに来てください。

  5. 厚地の接着芯を買ったら、足りなくて、、、
    おまけにそのお店で品切れ。。。
    ががんん。
    っと言う事で気をとりなおしてクッションカバーにきりかえました!
    そ、そうです。土曜日に
    布屋いってきました!!!
    っすっごい!
    聞いたところによると有名なところみたいですねん。
    気に入りました!!帰りに驚くべき事が!!
    私のブログで公開しております!!
    乞うご期待!!

  6. ユザワヤ行かれたんですね。ブログを見る限り気に入っていただけたようで。紹介した甲斐がありました。
    蒲田行進曲にそんなに感動されるとは。かわいらしいですね。
    私も主人から聞いて蒲田行進曲の映画の存在を知りました。
    恵比寿駅ではエビスビールのCMソングや高田馬場駅では鉄腕アトムの曲など駅ごとにちなんだ曲で洒落たことをしてますよね。
    今度出来上がったクッションなどもぜひ見せてくださいね。これからもお役に立てるようがんばります♪

  7. お久しぶりです。おかげさまでトートバッグとクッションカバー完成いたしました。
    ですが、パソコンが故障していて写真をアップできません。
    もうしばらくおまちください♪
    ここで ご相談です。
    夫の要望にこたえるべく、ショルダーバッグ作成に着手しようとしています。
    ですが、ショルダーバッグの肩紐は使っている生地にしようか、販売されている紐?にしようか考え中です。
    ユザワヤにいったのですが、あまり長い時間いなかったもので、そこまで見る余裕がありませんでした。
    子供っぽくはしたくないのですが、それなりに作るにはどういったものがいいのでしょうか?
    また、防水などいろいろな面も頑張りたいのです。
    アドバイスを頂けると幸いです。
    「バッグくらいは作ってみたい」っという本があるのですが、その本は全部手書きになっています。
    写真がないのでイメージが沸きづらく、買うかどうか悩んでいます。
    他におすすめの本でショルダーバッグが載っているものはありませんか?
    長々とすみません。おしえてくださいm(_ _)m

  8. こんにちは、完成したんですね。
    ブログも見ましたよ。上手にできてましたね。
    そのうち私の主人の暇を見て、皆さんが作ったバッグの画像をアップできるページを作ってもらおうと思っているので、そのときはぜひアップして下さいね。
    肩紐についてですが、私は市販のナイロン製の紐を使いました。
    綿だと子供っぽくなりやすいと思います。
    バッグと同じ布で作ろうとしたときは、肩紐の長さ調節部分も含めるとすごく厚くなってしまい、縫うのが難しくなってしまいました。
    防水は気にしたことがありませんでした。
    主人のジムに行くとき用のバッグは中がぬれそうなので、裏地にナイロンを使ったことがありますが・・・。
    いい回答ができなくてすいません。
    ショルダーバッグの載っている本ですが、私が持っている中でこの本は図による説明も多くてわかりやすいです。
    UMAMIの布バッグ
    ではまた遊びに来てくださいね。

  9. ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    本を購入するまではちょっとダンナにはガマンしてもらいます。
    って、上手にできるのでしょうか!!?
    ファイトーー一発!!

  10. だんなさんのと甥っ子さんの分とで大変ですね。
    私もまた主人のバッグでも作ってあげようと思っているのですが、他に頼まれ物があり後回しです。
    また何か参考になればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です