ミニトートバッグ <リバーシブル編> ~作り方~

ちょっと小ぶりなトートバッグを作りました。
一度この作り方を覚えてしまえば応用してサイズを変えたりすると
他にも違う形のバッグが作れるようになると思います。
ミニバッグ表.JPG ミニバッグ裏.JPG
では作り方を紹介していきたいと思います。

まずは下の写真のサイズに布を裁断していきます。
☆表布
表布裁断.JPG
★裏布
裏布裁断.JPG
ポケットのサイズについては余った部分を使用しているので
表布のサイズとは多少違います。
☆接着芯
接着芯裁断.JPG
接着芯も表布、裏布と同様のサイズに裁断します。
それぞれ裁断できたら接着芯を表布、裏布にアイロンで接着します。
接着芯の厚さはいろいろありますが今回は極厚を使いました。
ただポケットはあまり厚手だとピンと張りすぎて物が入れずらくなるので
薄手をお勧めします。もしくは折り目から半分だけ接着芯をはるのもいいと思います。
ポケットを縫います。
ポケットを中表に.JPG
ポケットを中表に折りあわせまち針でとめます。
メモリに合わせる.JPG
ミシンにふってある5㎜(0.5cm)のメモリに布端を合わせ0.5cm内側を縫います。
ミシンで縫う.JPG
返し口を7~8cm残して周りをミシンで縫ったら角をカットしておきます。
(縫い目を切ってしまわないよう気をつけましょう。)
折り目をつける.JPG
返し口のところは5cm内側をへらで線を引き折り目をつけておきます。
(表に返したときに返し口のところがきれいに返せます。)
角を出す.JPG
ポケットを表に返し、リッパーなどを使い角を出します。
アイロンをかける.JPG
アイロンをかけきれいに整えます。
本体にポケット付け位置をしるします。
ポケット付け位置.JPG
本体を縦半分に折り中心になる所にまち針をとめ印をつけます。
次に本体上部から平行に12㎝の所にポケットの幅分まち針で印をつけます。
ポケット中心.JPG
同様にポケットにも中心にまち針で印をします。
まち針でとめる.JPG
ポケットの返し口が下になるようにし、本体の中心とポケットの中心を合わせ
ポケットの上部を先ほど印した本体の線に合わせポケットのサイドと底をとめます。
ミシンで縫う.JPG
ポケットの端をミシンで縫います。
縫い始めと縫い終わりはしっかりと返し縫いをしておきましょう。
表地を縫い合わせます。
中表に合わせる.JPG
表地を中表に合わせ両サイドと底部分をまち針でとめます。
メモリに合わせる.JPG
ミシンの10㎜(1㎝)のメモリに布端を合わせ1㎝内側を縫います。
縫い代を割ります。
縫い代を割る.JPG
縫い代を反対に折りアイロンをかけます。
1㎝折る.JPG
表地の上部1㎝内側をへらで線を引き折り目をつけアイロンをかけておきます。
布を広げ写真の☆と★を合わせまち針で止めます。
☆と★を合わせる.JPG
まち針でとめる.JPG
まちを縫う.JPG
ミシンで1㎝内側を縫いまちを作ります。
裏布も表布同様縫います。
裏布のポケットには仕切りをつけてみました。
DSC02135.JPG
右端から8㎝の所にへらで線を引き線に沿ってミシンで縫います。
(仕切りの大きさはお好みで変えて下さい。)
底を合わせる.JPG
表布と裏布の底を合わせてまちの縫い代をまち針で止め合わせておきます。
縫い合わせる.JPG
底の縫い代の0.7cm内側を縫います。
表に返す.JPG
裏布を中に入れ本体を表に返しておきます。
持ち手を縫います。
折り目をつける.JPG
へらで上下1.5cmの所に線を引き折り目をつけます。
アイロンをかける.JPG
アイロンをかけしっかり折ります。
持ち手合わせる.JPG
表布と裏布の持ち手を合わせまち針で止めます。
ぐるっと一周縫う.JPG
持ち手の端をミシンでぐるっと一周縫います。
持ち手.JPG
持ち手はこんな感じになります。
差し込み位置.JPG
持ち手の先1.5cmの所に本体に差し込む位置を印しておきます。
本体に持ち手をつけます。
本体に印.JPG
本体の中心をまち針で止め印をします。
中心から左右5cmずつの所に持ち手付け位置を印します。
持ち手を差し込む.JPG
持ち手を印の所まで表布と裏布の本体の間に差し込みまち針で止めます。
上部を縫う.JPG
上部の端をぐるっと一周縫います。
持ち手を縫う.JPG
持ち手の所は上の写真のように一回り縫っておきます。
これで完成です!
必要な方は最後にボタンホールとボタンを縫って完成です。
ボタンホールの縫い方はマザーズバッグ<リバーシブル>~作り方~を参照してください。
リバーシブルで使いたい方は表と裏2箇所にボタンをつけて下さい。
☆出来上がり寸法
出来上がり寸法.JPG
★中
ミニバッグ中.JPG
長丁場お付き合いいただきありがとうございました。

「ミニトートバッグ <リバーシブル編> ~作り方~」への17件のフィードバック

  1. はじめまして
    とても分かりやすく説明してくださり、自分でも作ってみようかなと思っています。
    ひとつ質問なんですけれど
    お気に入りの生地の厚みがブロード程度なんですけれど
    芯地を貼れば大丈夫でしょうか?
    やっぱりある程度の厚みがないと素敵にならないでしょうかね?

  2. はじめまして。
    生地の厚みですがブロードでも接着芯さえしっかり貼っておけば大丈夫ですよ。薄手の生地なら厚手の接着芯がいいと思います。
    以前作ったVネックラインブラウスの生地も透けるくらい薄かったのですが、余っていた生地でトートバッグを作りました。厚手の接着芯を使用したので平気でしたよ。
    参考になればうれしいです。ぜひ素敵なバッグを作ってください。

  3. 初めまして。
    とても丁寧な説明をありがとうございます。
    おかげさまで、この不器用な私にも、かわいいバッグが作れました。
    恐れ多くもバッグ初作品、自画自賛です♪
    (あ、いろいろ失敗はありますが・・・)
    http://plaza.rakuten.co.jp/ikodogen/diary/200704170000/
    これからも参考にさせていただきたいです!
    また、遊びに来ますね。

  4. はじめまして。
    とてもかわいいバッグが出来ましたね♪
    生地や持ち手もとてもかわいらしくて。
    NUIブログがお役に立ててとてもうれしいです。
    これからも作り方の記事をアップしていきたいと思うのでまた遊びに来てくださいね。

  5. 手作りトートバッグ

    マザーズバッグが欲しいなぁ〜と思って、色々探したり、調べたりしているうちに、ステキなページを見つけ、「自分で作ろう!!」なんて思ってしまいました!!そこで…

  6. nuiさんのブログの内容を参考にして、
    トートバッグ作成させていただきました!!
    私のブログにトラックバッグさせていただきました。
    (私のせいで2個も同じトラックバッグ付いてしまいました。
    申し訳ありません。削除していただけると幸いです。)
    マザーズバッグとして活用する予定です!
    本当にお世話になりました~☆
    また、他の作品も参考にさせていただこうと思ってます!!

  7. ルミオさん、こんにちは。
    遊びに来てくださってありがとうございます。
    ルミオさんのお役に立てたのならとてもうれしいです♪
    とてもきれいな色のバッグが出来ましたね。
    ぜひまたいろいろ作ってみてくださいね。
    ルミオさんの作品がまた見られることを楽しみにしています♪

  8. はじめまして!
    お裁縫はすごーーーく苦手なんですが、
    一念発起して作らせていただきました!
    すごくお気に入りのバッグになりました。
    これからもいろいろなものを作りたいと思ってますので、
    また遊びにきます♪

  9. ainaさん、はじめまして。
    遊びに来てくださってありがとうございます。
    ainaさんはとても器用そうなのでお裁縫もやっていくうちにすぐに得意になるのではないでしょうか?
    またいろいろ作ってみてくださいね。
    また遊びに来て下さるのを楽しみにしています♪

  10. はじめまして!
    トートバッグの作り方を探していてこちらの記事にたどりつきました。
    わかりやすい解説に感激して、早速作らせていただきました!
    プール用に、表も裏も防水タイプを使いましたが
    接着芯を貼らなくていいので楽でしたよ (^ ^)v
    サイズを変えると他にも色々作れそうでワクワクしています♪
    嬉しさのあまり、トラックバックさせて下さいませ。

  11. SO-RAさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    ブログ、拝見させていただきました。
    とても素敵なバッグが出来ましたね♪
    なんだか春らしさを感じるバッグですね。
    防水の生地はいいですね~。
    このトートバッグの基本の作り方を覚えてしまえば、縦、横、まちのサイズをいろいろ変えたり、ちょっとアレンジするだけでぜんぜん違った形のバッグが出来ます。
    ぜひこれからも楽しんでいろいろなものを作ってくださいませ☆

  12. はじめまして。
    ミニトートを作りたくて検索してたらこちらにたどり着きました。
    ちょっと質問ですが、縦35センチのところですが、27+7だと34センチになると思うんですが、28センチであってますかね?
    ちょっと気になったもので…
    出来上がったらnuiさんのページをリンクしてもいいですか?

  13. Blogでコメントをさせて頂きました佐野 じゅんこです。
    ハグネリでお名刺を頂いたのに なくしてしまい…ブログにコメントさせて頂きました。

    オーダーをお願いしたいです。

    ネイビーのお財布ショルダーを2つと
    ネイビーのリボントート
    白と黒のリボントートの合計4点をお願いしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です