ペットボトルケース ~作り方~

ペットボトル(500ml)を入れるケースを作ってみました。
ペットボトルケース
では私が作ったケースの作り方を紹介していきます。
まず生地を下の写真のサイズを参考に裁断します。
(今回はあまり布を組み合わせて作ったので3種類の生地を使いましたが
1枚の布で作る場合は27×23cmに裁断します。)
☆表地
表地
底の円の部分は紙にコンパスで円を描いて型紙を作ってから裁断します。
★裏地
裏地
裏地にするタオルは粗品でもらったものを使いました。
なければ¥100ショップのものでもいいと思います。
もちろん生地屋さんでタオル地を買ってもいいと思いますが。
ミラマット(保冷用の生地)を使うのがベストかもしれません。


3枚の表地をつなぎ合わせます。
3枚縫い合わせる
生地を中表に合わせ1cmの所を縫います。
輪にする
このように輪にします。
縫い代はアイロンをかけて倒しておきます。
底を縫います。
底を縫う
表地に底をまち針で止め、しつけをしてから1cmの所を縫います。
小さい円なので面倒ですがここはしつけをしてから縫った方が縫いやすいです。
表に返す
底を縫ったらしつけ糸を取り表に返しておきます。
裏地を縫います。
裏地を縫う
裏地(タオル地)を中表に合わせ輪にし、1cmの所を縫います。
表地同様、底を縫い合わせます。
底を縫う
表地と裏地を合わせます。
表地と裏地を合わせる
先ほど縫った表地に裏通しを合わせるように裏地を入れます。
巾着部分を縫います。
サイドを縫う
縫い合わせる前にサイドをロックミシンなどでかがっておきます。
(今回はロックミシンをかけ忘れてしまい、写真ではかかっていませんが…。)
上の写真のように布の上部から1㎝の所と2cmの所にへらで線を引き折り目をつけておきます。
2枚の布を中表に合わせサイド1cm内側を縫います。
ただし、片方のサイドは2㎝の折り目の下から1cm開けてひも通し口を作っておきます。
縫い代はアイロンをかけて割っておきます。
ひも通し部分を縫います。
ひも通し部分を縫う
折り目どおりに三つ折にし約0.8㎝の所を縫います。
持ち手を作ります。
先を1cm折る
先の片側を1cm内側に折りアイロンをかけます。
縦半分に折る
縦半分に折ります。
中心まで折る
一度布を広げ、中心にできた折り目まで半分折ります。
もう半分を折る
もう半分も折り目まで折ります。
ぐるっと一周縫う
アイロンをしっかりかけ、端をぐるっと一周ミシンで縫います。
ボタンホールを縫います。
ボタンホールを縫う
持ち手の先にボタンホールを縫っておきます。
ボタンホールの縫い方は以前紹介したマザーズバッグ<リバーシブル>~作り方~を参照して下さい。
本体に巾着をかぶせる
巾着部分を本体に中表にかぶせ、さらに持ち手を差し込み端をそろえまち針で止めます。
1cm内側を縫う
1cm内側をぐるっと一周ミシンで縫い、端はロックミシンをかけておきます。
端ミシンをする
巾着部分を本体の内側に折り入れ端をミシンで一周縫います。
ボタンをつける
持ち手をつけた反対側にボタンを縫い付けます。
ひもを通す
ひもを通して完成です。
☆出来上がり
ペットボトルケース ペットボトルケース
長丁場お付き合いいただきありがとうございます。

「ペットボトルケース ~作り方~」への35件のフィードバック

  1. はじめまして!
    カバンの作り方を検索していてたどり着きました♪
    妊娠中ですので、時間があるときにミシンでも・・・と
    思ったのはいいのですが超初心者なもので
    たいへん参考になりました。
    マザーズバックなど、どうやって作っていいものか
    まったく分からなかったので・・・。
    頑張って作ってみたいと思います!
    これからも楽しみにしてます♪

  2. はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    お役に立てればとてもうれしいです。
    バッグを作るのであれば今のうちだと思います。。。
    うちはもうなかなか洋裁をやらせてもらえず大変です。
    赤ちゃんが産まれてきてくれるのが楽しみですね♪
    またぜひ遊びに来てください。

  3. はじめまして!
    伯母さんからペットボトルケースを作ってくれない?と言われまして、立体?の物を作った事がないので検索をしておりましたらこちらにたどり着きました!
    是非是非作ってみようと思いますが、画像の仲のサイズが見とれないので、もし宜しければ各サイズを教えて頂けないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します^^

  4. はじめまして。
    NUIブログを見に来てくださりありがとうございます。
    ころすけさんはパソコンからご覧になられているのでしょうか?
    それとも携帯電話からご覧になっているのでしょうか?
    パソコンからであるのなら画像の上でクリックしていただければ拡大してみることが出来ます。
    携帯電話ですとこのブログが携帯電話のサイズに対応していないため画像を拡大して見ることが出来ません。
    もし携帯電話からご覧になられているのであればお手数ですがまたご連絡ください。詳細をお教えしますね。

  5. ひ~!右クリックの項目に「画像を拡大して表示」って言うのがないな~って思っていましたが、普通に左クリックで画像が大きく表示される・・・なんて、初歩的な・・・(泣)
    お恥ずかしい・・・
    勉強になりました。
    普通大きい画像ばっかりみているので、拡大して、と言うことをしたことがなかったのですみませんでした!
    早速プリントして(?プリントアウトしても小さいままですよね、画像は?)作ってみようと思います!
    どうもありがとう御座いました!!
    ご返答戴けて嬉しいです^^

  6. 拡大して見ることが出来てよかったです。
    ちなみに画像を拡大した状態でプリントアウトしても大きいままの画像で印刷できますよ。
    私もパソコンのことはよくわからず旦那の請け合いですが…。
    試しに印刷したらうちのプリンターは拡大のまま印刷できました♪

  7. どうもお世話になりました^^
    伯母さんのリクエストは、ミニサイズのペットボトルケースなので(ポカリで売ってある超ミニのタイプです)
    サイズを計りながら作ってみようと思います^^
    また、お邪魔させてくださいね!
    今、ミシンにはまってしまって、いろんなものが作りたくってしょうがない毎日です(苦笑)

  8. はじめまして!
    すごく丁寧な作り方をアップしていただいてありがとうございます。
    さっそくマネっこさせていただきました。
    作ったペットボトルケースを私のブログにアップさせていただきました。
    ペットボトルケース以外もマネっこさせてください!!
    ありがとうございました♪

  9. ゆうたんさん、はじめまして。
    nuiブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
    お役に立てたのであれば私もうれしいです♪
    もちろん他のもいろいろゆうたんさんなりにアレンジして作ってみてください。
    ぜひまた遊びに来てくださいね。

  10. はじめまして。
    ペットボトルケースを作ってと、子供にせがまれて
    たどり着きました。すごく、わかりやすく、楽しく作れました。
    また、せがまれるだろ~な。ありがとうございました。

  11. はじめまして。三匹のこぶたさん。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    お役に立てたのであれば私もうれしいです。
    またお子さんにいろいろ作ってあげてくださいね。

  12. はじめましてNUIさん。
    マザーズバッッグ帰省用を作ってみました。
    一つは母に、もう一つは秋頃ママになる友人へのお祝いとして。
    写真付で作り方が載っていたので私にもできました。
    ファスナー付けが初めてだったので、また一つ勉強になりました。
    ここまで親切丁寧に教えてくれるところは少ないので私にとってはバイブル本みたいな存在です。

  13. くるみさん、はじめまして。
    遊びに来てくださってありがとうございます。
    ふたつもバッグを作られたんですね。すごいです!
    もしよろしかったら作品投稿欄にバッグの写真などアップしてみてくださいね♪
    http://nui.joyfullife.jp/sui/edit/
    私はどうも人に説明するのが苦手で写真付でないと上手く伝えられないので、こんな形でブログをアップしていってるんです。
    こんな説明でみなさんのお役に立てているのならとてもうれしいです。
    なかなか時間がなく作り方の記事もあまりアップできませんが、これからもがんばってアップしていきたいと思います。
    よろしかったらまた遊びに来てくださいね。

  14. はじめまして。
    こちらの素敵なサイトをみつけ
    ボタンつけくらいしか裁縫と呼べるものを
    したことのないあちしですが子供のため
    ペットボトルホルダーをつくってみました☆
    こちらの作り方をチョットアレンジして
    簡単に縫っただけですがとっても楽しかったです☆

  15. はじめまして、nattunさん。
    私も始めはたいしたものは作れなかったんです。
    でも作っていくうちにどんどん楽しくなっていつの間にかいろいろ作っていました。
    ちょっとアレンジして作れるのであればどんどん上達していろんなものが作れるようになると思いますよ。
    楽しく作るというのがなにより一番いいですよね♪

  16. はじめまして。手作り参考にさせていただいています。
    ペットボトルケースを作ってみました!!
    まだ紐は通していないんですが・・・。
    洋裁はど素人の私ですが、作り方が本当にとても丁寧に書かれていたので、上手に作れました♪
    ありがとうございます!!
    次はオムツポーチにチャレンジしたいのですが、なかなか実行できずにいます・・・

  17. はじめまして!!
    ペットボトルケースを検索してて
    たどり着きました(。’з’。)人(。’ε’。)
    所々失敗しましたが 笑
    また作ってみようと思います♪
    他の作品も参考にさせて下さいね~

  18. monさん、はじめまして。
    nuiブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
    そんなふうに言っていただけると私もアップした甲斐があります。
    がんばってオムツポーチも作ってみてくださいね♪
    私も今は夏バテのせいか?作る気がおきないのですが、また何か作ったら紹介していきたいと思います。

  19. ayuminさん、はじめまして。
    nuiブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
    ayuminさんのブログも拝見させていただきました。
    洋裁にお料理にとても器用なんですね。
    日々をとても満喫されているという感じで素敵です。
    ぜひまたいろいろなものに挑戦してみてくださいね♪

  20. 初めまして!こんにちは・・・
    とても素敵なケースですね^^
    これからの時期外出時にはペットは欠かせなくなり是非自分でもオリジナルを・・・と思い参考にさせて頂きますね(^-^)v
    一つ質問があるのですが裏地は表地よりも少しサイズが小さ目の寸法になっていますがタオル地の厚さを考えての事でしょうか?表裏同じような厚さの生地で作る場合は同じサイズでOKですか?御回答頂けましたら幸いです!
    是非素敵なケース作りに挑戦してみたいと思います。
    他にも素敵な小物がたくさん掲載され画像もUPで見られるのでとても助かります(^0^)
    やはり生地や柄選びによって作品の出来栄えもずいぶん違ってきますよね(^^;もちろんミシンがけの腕が第一でしょうけど・・・
    これからも素敵な作品作りに期待していま~す^^ノ

  21. keikoさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    ご質問の件ですが、keikoさんの言うとおりです。
    裏地はタオル地を使っているため厚み分小さいサイズにしています。
    使う生地によって多少サイズの前後はあると思います。
    表裏が同じような生地でもやはり内側の生地にゆるみは出てしまうかと思います。
    多少ゆるみがでても適当にごまかして縫って特に問題はないかと思います。
    適当なことを言ってすみません。。。
    私もときどき表裏同じサイズで作ることがありますが問題はなかったので。
    ぜひぜひ楽しんで素敵なケースを作ってくださいね♪

  22. 初めまして!
    ペットボトルホルダーを作りたいと思い、検索したら
    ここにきました!!
    何とかつくれましたが底の部分がうまくいかなかったです。。
    コツは、ありますか?
    でも、楽しくつくれました!
    ありがとうございました!!!

  23. 初めまして!
    ペットボトルホルダーを作りたいと思い、検索したら
    ここにきました!!
    何とかつくれましたが底の部分がうまくいかなかったです。。
    コツは、ありますか?
    でも、楽しくつくれました!
    ありがとうございました!!!

  24. Meiさんこんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    底の部分、縫いづらいですよね。
    小さい円を縫うときは特に。
    がんばるしかないといった感じなのですが、
    ただ、ごめんなさい。
    実は私も2つ目を作ろうと以前作った時のサイズを参考にし、作りましたが
    なんだかうまく出来なかったのです。
    筒の部分のほうがたるんで余ってしまい…。
    なんとか筒の方をちょっとギャザーをよせて縫いましたが。
    もしかしたら底の円の方のサイズが小さいのかもと思ってみたり。
    ごめんなさい、ちゃんと解明できていませんで。。。
    時間があったらもう一度作ってみたいと思います。
    もしもMeiさんもうまくできなかった理由が上記のようなことであれば
    底の円のサイズを少し大きくして作ってみてください。
    もしくは少しギャザーを寄せながら縫うなどしてみてください。
    とはいってももう作られてしまっているのですよね…。
    また作る機会がありましたら。。。
    すみません。。。
    もう少しこちらでも勉強したいと思います。
    楽しく作っていただけたことが何より私にはうれしかったです。
    また何か???なことがありましたらお知らせ下さい。
    私の勉強にもなりますので。
    またぜひ遊びに来てくださいね♪

  25. 分かりやすい解説(?)ありがとうございます。
    とにかく、何回も作って慣れてみます!
    今度は、バッグとかもこちらのサイトを、参考にして
    作ってみますね!

  26. はじめまして。
    ペットボトルケースの作り方を探していて、こちらのサイトにたどりつきました。
    写真付きでわかりやすく、お陰様で無事に形になりました^^
    今度はバッグなどを参考にしてみたいなと思います。
    ありがとうございました。

  27. shihoさんこんにちは。
    遊びにいらしてくださってありがとうございます。
    shihoさんのお役に立てたのでしたらとてもうれしいです。
    ブログ拝見させていただきました。
    とても丁寧にしっかり作られていましたね。
    かわいいペットボトルケースです♪
    無理矢理パッチワークいいですね!
    私も参考にさせていただいてもいいですか!?
    ぜひまた楽しんで作られてくださいね☆

  28. はじめまして。
    私もペットボトルカバー、作ってみました。育児をしながらの製作なので、何日もかけ、そして失敗、縫い直し、の繰り返しで、妥協せずに作りました。
    納得のいくものができました。^^*
    説明を読むのが苦手なので(頭が悪くて^^;)、途中から、自己流になりましたが、またもうひとつ作ってみようと思います。これなら、お世話になった先生へのプレゼント等にもいいですね。

  29. 林檎さん、こんにちは。
    遊びに来て下さりありがとうございます。
    せっかくコメントをいただいていたのにお返事せずにすみませんでした!!
    ここ最近ほとんどパソコンを開くことなくまったりと妊婦生活をすごしてしまい。。。
    林檎さんのボトルケース、とても素敵に仕上がりましたね♪
    自己流で縫うことができるというのは才能があるのだと思います!
    何かを参考にし、それをオリジナルに変えて作れれば、これからもっとたくさん素敵な作品が出来ると思います☆
    これからもぜひ楽しんでハンドメイドをなさってくださいね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です