マザーズバッグ<リバーシブル>~作り方~

今回は少しポケットの多いマザーズバックを
作ってみました。
マザーズバッグ
まずは生地をアイロンがけし
地の目をまっすぐにします。
マザーズバッグ<帰省用>~作り方~参照
生地を裁断します。
寸法は写真の通りです。
本体サイズ
持ち手、ポケットサイズ


もう1種類の生地も同様の寸法に裁断します。
本体サイズ2
持ち手、ポケットサイズ2
裁断したらバッグ用の接着芯をはります。
本体と持ち手にはバッグ用の接着芯を
使用した方がいいですが、ポケットにはる
接着芯は薄手のものでもいいと思います。
ポケットを縫います。
ポケットを縫う
ポケットを中表にあわせ
1cm内側を縫います。
縫ったら表にひっくり返し、アイロンをかけます。
好みでレースを縫い付けます。
ポケットを本体に縫い付けます。
ポケット本体縫い付け
上から18cmの所でポケットをまち針で止めます。
(ポケットはわの方を上にしてとめます。)
ポケットの底を縫ったら、両サイドから18cmのところを
☆印から★印まで直線にへらで印をつけ、
線通りに縫いポケットの仕切りを作ります。
ポケットを縫ったら本体を縫います。
サイド、底を縫う
2枚の布を中表にあわせサイドと底の部分
1cm内側を縫います。
この時ポケットのサイドも一緒に縫い合わせます。
サイド、底の部分の縫い代をアイロンでわります。
まちを縫います。
まちを縫う
布を広げまちを合わせ1cm内側を縫います。
まち完成
このような形になります。
上部折り目
バッグの上の1.5cmのところにへらで線を引き
折り目をつけ折っておきます。
もう1種類の生地も同様に縫い上げます。
2種類の袋が出来上がったら2つの袋の底を
合わせ、縫い付けます。
底縫い合わせ
まちの縫い代を合わせ、0.7cm内側を縫います。
まちの縫い代を合わせる
片方の袋をひっくり返し、上を合わせまち針で止めます。
布を返し止める
持ち手を作ります。
持ち手しるし付け
上下それぞれ1.5cmのところをへらで線を引き
折り目をつけます。
持ち手縫い合わせ
ベージュチェックと紫ストライプの持ち手を合わせ
まち針でとめ、端をぐるっと一周縫います。
本体付け位置
持ち手の先の1.5cm内側をへらで印をつけ
バッグ付け位置を4ヵ所に印を付けておきます。
ふち縫い
中心からそれぞれ7cmの所に持ち手をつけ
まち針で止め、ぐるっと一周ふちを縫います。
持ち手の部分はしっかり縫っておきましょう。
持ち手補強
持ち手の部分にきたら矢印の方向どおりに
ひと回りして縫っておきます。
ステッチ
ふちを縫ったらさらに1.5cm内側の所に
ステッチをかけておきましょう。
★ボタンホールの縫い方★
ミシンで枠取り
ボタンホールを縫います。
バッグのふちから3.5cmの所にミシンでわくを作ります。
ボタンホールサイズ
ボタンの幅+ボタンの厚み分を横にとります。
今回はボタンの幅が2cm、厚みが0.2cmだったので
2.2cmとりました。縦は0.5cmとります。
わくの中心に切れ目を入れます。
糸通し順序
ボタンつけ糸を使用し写真の順序どおり
針を通していきます。
始めの所は返し止めをしてから1に出ます。
糸通し1
切れ目からミシン目へ針を刺します。
糸通し2
糸を針の上からかけ、下にまわし
針を引き抜き、糸を引っ張りきゅっと締めます。
糸通し3
これを繰り返し、ぐるっと一周縫っていきます。
糸通し縫い終わり
最後は返し縫で止め、ボタンホールを
縫ったところに針を通してから糸を切ります。
ボタンをつけます。
ボタン付け
バッグがリバーシブルのため
中、表と2つのボタンをつけます。
そしたら完成です!
マザーズバッグ
出来上がりのサイズは
幅55cm
高さ32.5cm
まち20cm
となります。
中は・・・。
マザーズバッグ中
ひっくり返すと・・・。
マザーズバッグ裏
長丁場お付き合いいただき
ありがとうございました。

“マザーズバッグ<リバーシブル>~作り方~” への 38 件のフィードバック

  1. こんばんわ。4歳&3ヶ月の2人の息子を持つママです。少し前にミシンを購入したので、何を作ろうか、悩んでいてここにたどり着きました。子供がいるとなかなか製作までいたらず、HPを見ること数ヶ月…。やっと製作に踏み切りリバーシブルトートが完成しました!家事に追われながら2日かかりました☆生地に合わせたのでサイズが少し大きめになりましたが、初めてにしては、まぁまぁな出来だと思いますf^_^;とても参考になりました!ありがとうございましたo(^-^)o

  2. こんばんは。お役に立ててとてもうれしいです。
    子供がいるとなかなか作るのって難しいですよね。
    私もいつも息子に追われ家事に追われ、2日はかかっています。2日で出来ればいい方です…。
    そのうち私の主人の暇を見て皆さんが作ったバッグの画像をアップできるページを作ってもらおうと思っています。もしよければそのときは写真をアップしてみてくださいね。

  3. コメントありがとうございます。こんな物で良かったら是非載せていただきたく存じます☆楽しみにしていますね!知り合いの掲示板に載せてみましたので、良かったら覗いて見て下さい(>_

  4. あれ?切れちゃった。
    なにか間違えたかな?
    コメントありがとうございます。こんな物で良かったら是非載せていただきたく存じます☆楽しみにしていますね!知り合いの掲示板に載せてみましたので、良かったら覗いて見て下さい。でもNUIさんみたいにうつし方が上手ぢゃないですが…。→http://0bbs.jp/thrill_mama/

  5. すごく素敵なバッグが出来ましたね。
    私のブログを参考にしていただき出来上がったバッグを見ると私までうれしくなってしまいます。
    主人の重い腰を上げさせて早く作品を載せるページを作ってもらうのでもう少し待っててくださいね。

  6. バッグの作り方を知りたくて検索したら出会いました。
    とっても細かく画像があってわかりやすいですね!
    早速参考にさせていただきます☆
    どうもありがとうございました!

  7. モコさん、こんにちは。
    遊びに来てくださってありがとうございます。
    ぜひいろいろ作ってみてくださいね♪
    モコさんのお役に立てたらうれしいです。

  8. はじめまして
    とても丁寧な説明でとってもわかりやすいです。
    時間ができたらぜひ作ってみたいと思います。
    1つ質問なんですが、底の部分を「わ」にしないのは
    縫いやすさや強度の関係ですか?

  9. yakoさん、はじめまして。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    ご質問の件ですが、底の部分をわにしないのは強度の関係です。
    私も以前に本を読んでいて、縫い合わせた方が丈夫になると書いてあったのでそのように作っています。
    私はリバーシブルバッグにする場合は表布も裏布も縫い合わせにしていますが、リバーシブルでないバッグにする場合は裏地だけわにして作っています。
    yakoさんもお時間があれば、ぜひ素敵な物を作ってみて下さいね。

  10. はじめまして。
    バッグの作り方を検索して、辿りつきました。
    お忙しいところ、ド素人の質問で本当に申し訳ないのですが…
    接着芯は裏地になる柄の方の布(裁断した全ての布)にも貼るのですか?
    よろしくお願い致します。

  11. ゆきさん、はじめまして。
    遊びに来てくださり、ありがとうございます。
    接着芯についてですが、このマザーズバッグについてはリバーシブルにしているため、2種類(表&裏)の生地に接着芯を貼りました。
    接着芯を貼らないとやはり耐久性がなくなってしまうので、どちらを表にしてもいいように表地にも裏地にも接着芯を貼っています。
    ですが、基本的にはリバーシブルにしないのであれば裏地に接着芯を貼る必要はありません。
    また、底の部分もわにしていただいてもいいかと思います。
    マザーズバッグ(帰省用)ではリバーシブルではないので、裏地に接着芯を貼らずに作っています。
    参考にしてみてください♪
    また何かわからない点がありましたら聞いてくださいね。

  12. ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    やはりリバーシブルにしたかったので、教えて頂いた通りに裏にも接着芯を貼って、
    こちらのページに掲載されている通りに作ってみました。
    最初は難しそうだな~と思ったのですが、だんだん完成に近づいてくると楽しくなってきて、出来上がりも期待以上に上手に仕上がりました!
    とっても嬉しいです(^▽^)
    こんな素人にでも分かりやすい説明ページをありがとうございました!
    早速、同じものをもうひとつ作って母にプレゼントしてみようと思います。
    ありがとうございました!

  13. はじめまして。
    早速 参考にさせていただき
    マザーズバッグを製作しました!
    新生児がいるのでミシンの合間に
    バウンサーを揺らしつつ・・
    2日かけなんとか完成しました。
    とっても細かく説明してくださっているので
    間違えることもなく出来ました。
    どうもありがとうございました♪
    他の作品にもトライしてみたいと思います。

  14. achicoさん、はじめまして。
    お役に立てたのであれば私もとてもうれしいです。
    小さいお子さんがいると作るのもなかなか大変ですよね。
    うちも2歳の子供がいて邪魔されながら奮闘しています。
    バウンサーで寝てくれている間が一番集中してできるかも!?
    またぜひいろいろなものを作ってみてくださいね!

  15. こんにちは。
    4月に生まれる子どもの為(私のため?)にマザーズバッグを作ろうと思って検索していたら
    こちらにたどり着きました♪
    初心者も初心者なのですが、とてもわかりやすく
    何とかがんばって作ってみようと思っています。
    質問なのですが
    →△2枚の布を中表にあわせサイドと底の部分1cm内側を縫います。
    この時ポケットのサイドも一緒に縫い合わせます。
    サイド、底の部分の縫い代をアイロンでわります。
    △まちを縫います。
    △布を広げまちを合わせ1cm内側を縫います。
    △部分がどうしてもわかりません。
    サイドと底部分、全体を縫ってしまっていいんでしょうか?(17cm×10cmの部分も?)
    まちばりで試しにとめて表にしてみましたが、なんだか変な形で…
    底の部分の処理方法が違うと思うのですが…。
    初歩的な質問ですいませんが、お時間のある時に教えていただければと思います。
    よろしくお願いします!

  16. ↑↑↑↑↑↑↑
    すいません。
    (17cm×10cmの部分も?)ではなく
    37cm×10cmの部分でした。

  17. mayuさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    すみません。マザーズバッグの作り方は私がバッグで初めて紹介したものなのでまだまだわかりづらい部分がありますよね。
    まずサイド35cmの部分を縫います。
    次に底37㎝の部分を縫います。
    3ヵ所を縫ったら布を広げ、10㎝のまちを合わせ縫います。
    言葉だけでの説明ではなかなか難しいと思いますので、もしよろしければミニトートバッグの作り方の方をご覧になってみてください。
    こちらはマザーズバッグの作り方よりは多少イメージがわきやすいかと思います。
    サイズやポケットの形が違うだけで、作り方は同じです。
    もちろんこれだけではわかりづらいとは思いますが、わからない部分がありましたら聞いてくださいね!
    こういった質問は今後の参考になります。
    ありがとうございます。

  18. 丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    初心者のわたしでも理解できました♪
    がんばって完成させたいと思います!!

  19. mayuさんこんにちは。
    わかっていただけてよかったです♪安心しました。
    ぜひがんばって作ってみてください!
    完成するのが楽しみですね☆

  20. はじめまして、マザーズバッグで検索して
    こちらのサイトを見つけました。
    初心者ですが、写真つきの説明がとても分かりやすくて、
    あっという間に出来ました!
    出産予定日まで一ヶ月切ってるので、こちらのサイトを参考にサイズ違いのバッグやおそろいのポーチなど、
    手作り三昧しようとおもいます♪

  21. ミーホさん、はじめまして。
    遊びに来てくださってありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
    とても楽しみですね♪
    赤ちゃんが生まれて赤ちゃんの成長に合わせてきっとまたいろいろなものが作りたくなると思いますよ。
    私もいろいろ作りたくて楽しんで作っています。
    しかし、もうすぐ3歳になる息子を相手にしての洋裁はとても難しいもので…。
    1~2日かかって作っている次第です。。。
    うちはもうすぐ幼稚園に入るのでこれからはまたいっぱい洋裁ができそうです。
    ミーホさんの手作りバッグはとてもおしゃれですね!
    もしよろしければNUIブログにもアップしてみて下さいね。
    これからも楽しんで手作り三昧してくださいね♪

  22. 初めまして★
    このホームページを見て裁縫ド素人の
    私が一念発起してミシン購入を検討しています。
    挫折したくないのでお聞きしますが、このマザーズバッグ
    を初心者の私が作るのは無理ですか?
    すみません。
    凄く不安なので・・・
    素人目からみてリバーシブルって難しいような
    気がするのですが・・・

  23. 久美さん、はじめまして。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    このブログにコメントして下さる方は初心者の方が多いようです。
    みなさんとても分かりやすいと言って頂き、出来上がりましたという報告をいただきます。
    リバーシブルという言葉が「難しい」を連想させてしまうのかもしれませんね。
    でも、リバーシブルバッグも普通のバッグも作る過程がほとんど変わりません。
    ならば、一度に二度楽しめる方がいいじゃんと思い、私はたいていリバーシブルで作ります。
    分からないことがありましたら聞いてください。
    上手にお答えできないかもしれませんが、がんばってお答えします!
    洋裁はやればやるほど、どんどんコツを覚え上達します。
    一度作って、洋裁の楽しさを知れたならミシンを買う価値はあるかもしれないですね。
    洋裁仲間が増えることを楽しみにしています♪

  24. はじめまして!
    こちらのサイトを参考にカバンを作らせていただきました!
    とてもわかりやすかったです。ありがとうございました☆
    私のブログにリンクを貼らせていただきました。
    もし、ご迷惑なようでしたら、リンクを外しますので、教えてください。

  25. nakoさん、こんにちは。
    遊びに来ていただきありがとうございます。
    とても素敵なバッグが出来ましたね♪
    イギリスにお住まいなんですか?
    なんだか海外からNUIブログが見られているなんてとても不思議な感じです。
    生地もかわいいですね。
    そちらで買われたものなのですか?
    こんなブログですがリンクしていただけてうれしいです。
    ぜひまた遊びにいらして下さいね。

  26.  はじめましてnuiさん。
     nuiさんの紹介して下さっているマザーズバッグを1年ほど前に作り、現在も重宝しています。とっても使いやすく、大きさも気に入っています。
     お尋ねしたいのですが、nuiさんの紹介しているマザーズバッグの作り方を参考に作った作品を販売することは可能でしょうか?その場合の注意点、規約などございましたら教えていただけますか?
     
     またブログにリンク貼らせてもらってもさしつかえないでしょうか?
     色々お手数おかけましますがどうぞよろしくお願い致します。

  27. よりにゃんさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    とても素敵なものをたくさん作られているんですね。
    私が紹介している作り方で作られた作品を販売していただけるなんて光栄です。
    素人が趣味の範囲で作ったものですから特に規定などはありませんよ♪
    お気になさらず販売&リンクされてください☆
    もしよろしければ写真などもアップされてみてくださいね♪

  28.  NUIさん、リンクと作品販売の件についてありがとうございました。
     ちょうど1年くらい前からNUIさんのブログを拝見させていただいており、作り方も初心者の私にもわかりやすく、使いやすい作品ばかりでいつも感激していました。
     これからもいっぱい勉強させていただくとともに、作品の販売も少しずつ進めていきたいと思います。
     今後も楽しみにしています。

  29. 以前、オムツ入れを作らせてもらったokuです。
    2人目が産まれ、大きなマザーズバッグが欲しくて、またまた参考にさせてもらいました。
    本当に分かりやすい説明で、満足の出来るバッグを作ることができました♪
    完成品の写真をブログにアップさせてもらいます。
    ご迷惑なら削除しますので、教えてくださいね。
    今後もよろしくお願いします!

  30. okuさん、こんにちは。
    また遊びに来てくださりありがとうございます。
    お二人目のご誕生おめでとうございます☆
    ブログを拝見させていただきました。
    とてもかわいらしいバッグが出来上がりましたね♪
    NUIブログを参考にして作られた作品を拝見できることはとてもうれしいことなんです。
    ぜひこれからもいろいろなものを作られてみてくださいね。

  31. はじめまして。
    妊娠を期に、ハンドメイドに目覚め、まだまだ初心者のものです。
    大分前の記事に対しての質問ですみません。
    雨の日用のマザーズバッグとして、こちらを作りたいなぁと思うのですが、ラミネート生地でこちらを作成した場合、裏地や接着芯はどのようにしたらよろしいでしょうか?
    ラミネート自体初めて使うのですが、すごく気に入った生地があるので、是非そちらを使用して頑張って作りたいと思っております。
    因みに、生地はつやなしのラミネートにしては薄手のものです。
    もし、コメントに気づいていただけたら、教えてください。

  32. うさるさん、こんにちは。

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    NUIブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪

    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね!
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

    ラミネート地で作られたいのですね。
    ラミネート地で作られる場合は接着芯を使う必要はないです。
    リバーシブルにしないのであれば裏地にも接着芯は不要ですよ。
    薄手でもラミネート地はしっかりしているので大丈夫だと思います。
    (お手元のラミネート地を見ていないので適当なことは言えませんが。。。)
    作り方は同様に縫っていただければ大丈夫です。
    ラミネート地なら接着芯を貼る手間が省けるので楽ですよね。
    ただミシンの押え金をラミネート専用のものに交換して縫うことをおすすめします。
    つやなしでしたら備え付けの押え金でも縫えないことはないと思いますが、つやありだと確実に縫えないです。
    今回はつやなしということですのでそのままでも縫えるかもしれませんが、ラミネート専用のものの方が綺麗に縫えると思いますよ。

    お体に気をつけてぜひハンドメイドを楽しまれてくださいね!

    1. お返事ありがとうございます♪

      ラミネート用のおさえというのは、テフロンのやつですよね?ゲット済みです(*^^*)

      接着芯なしで大丈夫なんですね♪
      縫い直しがきかないのはドキドキなのですが、
      頑張って作ってみたいと思います♪

  33. うさるさん、こんばんは。

    そうです、テフロンの押せ金です。
    もうゲット済みでしたか♪
    良かったです!

    ぜひ素敵な作品を作られて下さいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です