マザーズバッグ(帰省用)~作り方~

実家に帰省するとき、子供のもので荷物はいっぱい。
なので帰省用に大きめのバッグを作りました。
マザーズバッグ出来上がり寸法
まずは生地をアイロンがけし、地の目をまっすぐにします。
(面倒だったらいいんですけどね。)
地の目
耳のところをちょっと切って一本糸を出します。


糸を引く
糸を最後まで引っ張ります。
途中で糸が切れてしまったら針などで
すくってあげてまた引っ張ってください。
線通り裁断
まっすぐの線ができるのでその線に沿って
はさみで切ります。
そうすると耳と直角になります。
(生地によってゆがみがあるのでアイロンを
かけながらまっすぐにして下さい。)
写真の寸法のように生地を裁断します。
表サイズ
2種類の生地の縦の長さは
お好みでかえてもいいと思います。
縦の長さが合わせて41cmになればOKです。
また、生地を1種類にする場合の
縦の長さは39cmになります。
裏地も以下の寸法で裁断します。
裏地サイズ
持ち手とまちも以下のように裁断します。
持ち手、まちサイズ
すべて縫い代が含まれています。
表地を中表にして縫い合わせます。
表縫い合わせ
まち針でとめ、1cm内側を縫います。
縫い代を割る
アイロンで縫い代を割ります。
表地、持ち手、まちに接着芯をはります。
表地、持ち手にはバッグ用の中手もしくは厚手の
接着芯を使うといいと思います。
まちには薄手の接着芯がいいと思います。
レースを付ける
表地の切り返しのところにレースを縫い付けます。
表地を縫い合わせます。
サイド、底を縫う
中表に合わせサイドと底の部分それぞれ、
1cm内側を縫います。
縫い代はアイロンで割って開いておきます。
布を開き、★印を合わせ2箇所それぞれ
1cm内側を縫い、まちを作ります。
以下のようになります。
表地完成
裏地を縫います。
裏地サイドを縫う
表地同様、中表に合わせサイド
1cm内側の所を縫います。
裏地まちを縫う
底の部分はわになっているのでサイドを縫ったら
表地同様、布を開きまちを作り1cm内側を縫います。
表地と裏地を縫い合わせます。
底の縫い合わせ
上の写真のように表地と裏地を裏に返したまま底を合わせ
まちの縫い代0.7cm内側を縫い合わせます。
表地を表にし裏地を中に入れひっくり返しておきます。
持ち手を作ります。
持ち手しるし付け
1.5cmの所をへらで線を引き折り目を作ります。
持ち手アイロンがけ
上下折り目をつけたらさらにアイロンで
しっかりたおしておきましょう。
持ち手縫い合わせ
持ち手2枚を裏表に合わせまち針でとめます。
持ち手ミシンで縫う
きわを一周ぐるっと縫います。
次にまちを縫います。
まちロックミシンかけ
あき口にロックミシンをかけ、1cmの所に
へらで折り目をつけアイロンをかけます。
ファスナー付け
60cmの長さのファスナーを置き
その上にまちをのせ、まち針でとめます。
ファスナーを開いた状態で縫います。
ファスナーを縫い付けたらサイドを縫います。
まちサイドを縫う
まちを中表に半分に折って
サイド1cm内側を縫います。
まちと本体の縫い合わせ
まちのファスナーを開きまちを本体にかぶせ
まち針でとめておきます。
持ち手をはさみ縫う
本体とまちの間に持ち手を差し込み、
中心から10cmづつの所で持ち手の端をとめ
全部をまとめてとめたら、
1.5cm内側をぐるっと一周縫います。
まち部分アイロンがけ
まちを内側に入れ、アイロンをかけます。
ステッチ
端ミシンをして、さらに1.5cmの所に
ステッチをかけます。
このとき、持ち手のつけ根の所は
返し縫をし、しっかり縫っておきましょう。
そしたら完成です!
マザーズバッグ完成
裏地
マザーズバッグ中
長丁場お付き合いいただき、
ありがとうございました。
分からないところがあればぜひコメントで質問してください。

「マザーズバッグ(帰省用)~作り方~」への41件のフィードバック

  1. はじめまして、マザーバックを作ってみたくて、検索していたらたどり着きました。
    一つ一つがとっても素敵です。
    私も作ってみたいと思うのですが、なんせ超素人ですので。。。(^^;)
    こんな事からわからなくて恥ずかしいのですが、生地はなんと言うものを使ってらっしゃるのですか?
    生地選びから苦戦しています。。
    お暇なときにお返事ください。

  2. はじめまして。
    コメントを入れていただきありがとうございます。
    夏休みであちこち出かけてしまい、返事が送れてすみません。
    今回使った生地ですが、上部ホワイト柄は麻、下部グリーンドットはダブルガーゼ、裏地には綿を使用しました。
    つまり基本的には何でも平気です。
    表地に貼る接着芯さえしっかりしていればちょっと薄手でも平気ですよ。接着芯はカバン用のものがあるのでそれを使用すれば大丈夫です。薄い生地には厚手の接着芯を、厚い生地には薄手をといった感じにしてあげれば。
    自分の気に入った生地を見つけてかわいいバックを作ってくださいね。
    またわからないことがあればいつでも聞いてください。

  3. お忙しい中ありがとうございます!
    早速メモして買いにいきます。
    また何かわからないところがあったら、聞いちゃいます。
    がんばります。

  4. はじめまして。
    まったくの初心者なのですが、前からバッグ作りに挑戦してみたかったので、こちらを参考にさせていただきます♪
    ところで、このマザーズバッグはファスナーが付いていますが、私はファスナーを縫い付ける自信がないので・・・大きめのホック(というのでしょうか??凸と凹でパチッと留めるやつです)にしたいと思ってます。
    その場合、作り方は変わりますか?
    教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  5. はじめまして。
    実は私も以前からマグネットボタンを使ったバッグを作ろうとボタンは買ったのですが、なかなか作る暇がなく出来ていません。
    そのうち作って作り方をアップしようとは思うのですがちょっとまだいつになるか。。。
    もしお急ぎでしたら、今「マグネットボタン つけ方」で検索したところ、何件か写真つきで説明しているページがあったのでその単語で検索して参考にしてみてください。
    バッグの作り方に関してはあまり変更はありませんが、参考にされるのであればこちらの方が近いと思います。
    http://nui.joyfullife.jp/archives/200607/29-0108.php
    マグネットボタンを用いるのであればリバーシブルにすることもないと思うので裏地の接着芯は必要なく、持ち手も同じ生地で組み合わせるというぐらいでほかは変わりないと思います。
    このコメント欄で簡単に説明することができず、お役に立てなくてすみません。
    ぜひがんばって素敵なバッグを作ってくださいね。

  6. nuiさん、早速ありがとうございます~。
    今日も本屋さんで本を捜して見ましたが、ここまで分かりやすい説明がされているのは無かったんです。本当に助かります。
    マグネットボタンっていうんですね。
    来週中に布とその他のものを買って、早速作りたいと思います。
    出来上がったら、またお邪魔しますネ。

  7. はじめまして。息子の保育園用の大きなバッグを作るにあたり、このマザーズバッグの作り方を真似させて頂きました♪ キルティング生地を使い、裏地はつけずに作ってみました。詳しく、分かりやすい説明のお陰で、ソーイング初心者の私でもなかなか良いものが出来マシタ(^。^ゞ ありがとうございます。楽しかったので、今度は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん用のレッスンバッグに挑戦しようと思っています。また参考にさせてくださいね!!

  8. はじめまして、こんにちは。
    お役に立ててとてもうれしいです。
    これからもいろいろ作って紹介していけたらと思っています。
    またぜひ遊びに来て下さいね♪

  9. はじめまして!
    「座布団カバー 作り方」と言う検索用語で
    こちらにたどり着きました!
    布をミミと平行に切る方法にとても驚きました!
    こんな素晴らしい方法があったなんてっ!と(笑)
    おかげで、特別な用具(長い竹定規)や広いスペースが無くても、
    手軽に布の裁断が出来ました!
    この方法のおかげで、手軽に手芸が楽しめそうです♪

  10. 冬蛙さん、はじめまして。
    NUIブログをご覧下さりありがとうございます。
    お役に立てたのであればとてもうれしいです。
    私が紹介したやり方は生地をまっすぐに切れるのですが、
    意外と生地自体が斜めになっていることもあるので、そんなときはアイロンなどでまっすぐにしてあげてくださいね。
    またぜひ遊びに来てくださいね♪

  11. はじめまして。
    ファスナーの付いたバッグを作りたくて検索していて辿り着きました。
    最後にマチを本体につけていますが
    内布はどの段階でどのように口を閉じているのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。

  12. みるさん、こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます。
    内布の口の閉じ方ですが、
    表布と内布の底を縫い合わせたあと表布を表に返します。
    表布と内布を外表にした状態で袋を整えておきます。
    (写真がなくて分かりづらいですよね。。。)
    その後ファスナーの付いたマチを上からかぶせ、マチ、表布、内布の3枚を一緒にまち針でとめミシンで縫います。
    (写真最後から6枚目の所です。)
    この時点でもう内布の口も閉じられています。
    最後にマチを中に入れて1.5㎝の所をミシンで縫います。
    (写真最後から3、4枚目の所です。)
    これで完全に口は閉じられました。
    参考になったでしょうか?
    説明不足ですみません。。。
    みるさんの疑問でNUIブログのこれからの参考になりました。
    ありがとうございました。
    もし不明な点があったらまた聞いてください。

  13. はじめまして。
    マザーズバッグ帰省用を二つ作り、一つは母に、
    もう一つは秋にママになる友人に。
    親切に画像つきで作り方が載っていたのでド素人の私も
    一つ一つの過程を楽しみながら作れました。
    近々スタイも作ってみたいと思います。

  14. くるみさん、こんにちは。
    ぜひぜひスタイにも挑戦して作ってみてください。
    やはり楽しみながら作るっていうのが一番ですよね。
    もしよろしければ出来上がったものを見せていただけたらうれしいです♪
    http://nui.joyfullife.jp/sui/edit/

  15. こんにちは。
    表地を1種類の生地で作る場合なんですが、裏地は縦38cmで表は39cmとなってるのですが、その1cmの違いは裏地が「わ」だからですか?
    教えてください。

  16. yakoさん、見に来てくださりありがとうございます。
    ご質問の件ですが、表地と裏地の1cmの差はおっしゃるとおり裏地を「わ」にしているためです。
    縫い合わせ部分には必ず縫い代が必要になるのでそういった部分には1cm縫い代が足されます。
    説明不足ですみません。
    また何かご不明な点があれば聞いてくださいね。

  17. お返事ありがとうございます。
    うまく説明できないんですけど・・・
    表地の底の縫い合わせ部分の縫い代は「マチ」の部分で足されているので(表のマチが9cmで裏のわの部分のマチが8cmなので)、縦の長さは一緒じゃないのかな~ と思ったんです。
    作ってみればわかると思うんですけど、その1cmの違いがどうもイメージできなくて。
    出来上がったらまた遊びにきますね。

  18. yakoさんこんにちは。
    すみません、私がちゃんと理解していませんでした。。。
    サイドの縦の長さの差のことだったんですね。失礼しました!
    表地と裏地の1cmの差は2枚を重ねたときに同じサイズにしてしまうと裏地のほうが内側に入る分、たるみが出てしまいます。
    そのため裏地の方を1cm短くしています。
    この差を1cmにしたのは単に私の経験で大きいバッグを作ったときにはこのくらいの差にした方がいいかなと思ってのことです。
    小さいバッグやポーチを作るときは1cmだと差が大きすぎて裏地が短くなって突っ張ってしまったりもします。
    本や他の方の作り方を見ると表地と裏地の差を0.5cmや、もっと少なくしている方などもいると思います。
    素人が趣味の範囲で紹介しているものですから完成品のようにはいかないかもしれませんが、皆さんの参考になればと思います。
    もしまた私が勘違いして答えていましたら遠慮せずに言ってくださいね!!

  19. こんにちは。
    私の質問の仕方がわかりにくかったですね。
    なるほど~ 
    1cmの差はたるみがないようにするためだったんですね!
    大きいバッグはまだ作ったことがなかったので。。。
    大変勉強になりました。
     
    ありがとうございました。

  20. はじめまして。
    大きいトートバッグを作ろうと思って、検索していたら
    たどり着きました。
    超素人なので、完成するかどうかわからないのですが、
    とてもわかりやすいので、挑戦してみようと思います。
    それで、一つ教えていただきたいのですが
    キルト生地で作ろうと思うのですが、その場合、接着芯は必要でしょうか?
    宜しくお願いします。

  21. こずえさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます♪
    キルト生地で作られるんですね。
    残念ながら私はキルト生地で作ったことがないのではっきりとはわからないのですが、おそらく接着芯は必要ないと思います。
    キルト生地は結構しっかりして厚みもあるので、もし私が初めて作るとしたときに接着芯ははらずに作ると思います。
    はっきりした回答が出来ずにすみません。。。
    ぜひ素敵なバッグを作ってくださいね!

  22. こんにちは。
    ファスナーつきトートバッグを検索していてこちらにたどり着きました。とっても分かりやすい説明ですので、全くの素人ながら大きさをアレンジしてみようと思っています。口幅70cm×底(横)40cm×30cm(奥行き)のデッカイバッグなんですが、この大きさのバッグにファスナーをつける場合、マチの長さと幅はどれくらいの大きさにするとバランスがいいものなのでしょう?こちらの説明を読む限りでは、幅は底の奥行きに合わせて(この場合30cmなので)15cmにするといいのかなぁと思っているのですが・・・。ただ、長さは70cmですが、逆台形の大きさなので単純に70cmというわけにはいかないような気も・・・。
    nuiさんの作品についての質問でなくて申し訳ありません。
    差し支えなければ、お時間あるときにアドバイスいただけると幸いです。

  23. tamaさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    早速ご質問の件ですが、tamaさんの言うとおりです。
    まちの幅は底の奥行きに合わせたサイズです。
    奥行きを30㎝にするのであればまちの一枚分の幅は17㎝になります。
    (上下の縫い代分2㎝が含まれています。)
    まちの長さはバッグ本体の上部の口幅に合わせたサイズです。
    幅70㎝と言うのは出来上がり寸法でしょうか?
    出来上がりを70㎝にするのであれば、両サイド分の縫い代2㎝をたしてあげてください。
    まちのサイズは長さ72㎝×幅17㎝を2枚と言うことになります。
    まちのサイズはバッグの口幅と底の奥行きのサイズに合わせれば、基本的にバランスは取れると思います。
    こんな説明でtamaさんの疑問にお答えできているか分かりませんが…。
    どうも理解力、説明力に乏しいものですから、ちゃんとお答えできていないかと思います。
    分からないことがまだありましたら、お気になさらずまた聞いてくださいね!
    とても大きなバッグのようですので縫うのも大変だと思いますが、楽しんで縫ってくださいね!
    出来上がりが楽しみですね♪

  24. nuiさん☆丁寧にアドバイス頂きありがとうございます♪
    おかげさまでなんだか私にも作れそうな気がしてきました。
    実は、ブログにコメントを残すこと自体初めてだったので正直とってもドキドキしてました(笑)
    早速、この週末にでも取り掛かろうと思います。また、こちらへお邪魔させていただくかもしれませんが、そのときは宜しくお願いいたします…☆

  25. tamaさん、こんにちは。
    初めてのコメントがNUIブログでとても光栄です。
    今がんばっているところですかね?
    ぜひ素敵なバッグを作ってくださいね。
    出来上がるのが楽しみですね♪

  26. 初めまして。
    nuiさんの作品の作り方はプリントアウトしてよく参考にさせて頂いています。
    ところで、ファスナーの付きのマチのサイドの縫い代の始末はどうしていらっしゃるのでしょうか。
    もし見落としていたらごめんなさい。

  27. とらさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    ファスナーのまちのサイドですが、今回は特にしませんでした。
    麻の生地だったのでほつれにくいと思ったので。
    でも、生地によってはほつれが気になるものもあると思います。
    そのときはファスナーを付ける前にサイドをかがっておくといいと思います。
    こんな説明でわかりますかね??
    とらさんのお役に立てているのでしたらとてもうれしいです。
    最近は更新がほとんどありませんが。。。またぜひ遊びにきてくださいね。

  28. こんにちは。お返事ありがとうございます。
    ほつれにくい生地ならそのままで大丈夫かもしれませんね。
    先日、参考にさせて頂いて帆布で作ってみましたが
    あぶない感じがしたのでバイアスでくるんでみました。
    一応縫い代は15ミリでとったのですが。
    お忙しいことと思いますが、更新楽しみにしています。
    ハギレで作るバッグやマフラーも学ぶところがたくさんです。パッチワークになってもダサくならないところが
    nuiさんのセンスの良さですね。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  29. とらさん、こんにちは。
    バイアスでくるんだんですね!
    とてもいい案だと思います♪
    そのやり方が一番見栄えがいいですよね☆
    お褒めいただけてとてもうれしいです♪♪
    私もなるべくがんばって更新していきたいと思います。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  30. はじめまして。
    ママは仕事で忙しいので比較的時間に余裕のあるパパが
    小物作りに精を出しております。
    子供と買いに行った生地でファスナーの付いたバッグを
    作ろうと思いまして参考にさせて頂いております。
    さて前置きが長くなりましたが質問させて頂きます。
    ファスナーの付いたマチは持ち手と一緒に表裏生地に
    挟み込むのでしょうか?それとも挟み込むのは
    持ち手だけでファスナー付きマチは上にのせるだけで
    縫ってよいのでしょうか??ここまで順調に
    縫い進んで来れたので細かい事で申し訳ありませんが
    ご返答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  31. takatakaさん、こんにちは。
    遊びに来てくださりありがとうございます。
    パパが小物作りをされているんですね♪
    とても素敵です☆
    ほのぼのとした雰囲気のご家庭を想像して勝手に癒されております。
    ご質問の件についてお答えいたしますね。
    持ち手の差し込む位置ですが、
    裏地(本体)→表地(本体)→持ち手→最後にファスナー付きマチをかぶせるようなかたちになります。
    つまり本体(表地)とファスナー付きマチの間に持ち手をはさむということです。
    このような説明で分かりますでしょうか?
    まだまだ説明が足りずパパさんを困惑させてしまいましたね。
    すみません。。。
    このようにご質問いただけますと今後の参考になります。
    ありがとうございます。
    もし分からないことがありましたらまたご質問くださいね。
    よろしければ完成いたしましたら、投稿欄に写真をアップしてみてくださいね。
    パパさんが作られたものをぜひ見てみたいです♪

  32. nuiさんこんにちは!
    早々に丁寧なご説明ありがとうございます。
    ほうほう、てっきり全てを表地と裏地に
    挟み込んでいくのかと思っておりました。
    本体(表地)とファスナー付きマチの間に
    持ち手をはさむということなんですね。
    よくわかりました。
    自分も今日からちょっと仕事が忙しくなりそうなので
    仕上がりは遅くなりそうですが
    ご教授いただいた事を頭に叩き込んで
    来週辺りには仕上げたいと思っております。
    投稿出来るような仕上がりになればいいのですが…
    あせらずゆっくりなスピードでミシンをかけて
    頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  33. takatakaさん、こんにちは。
    無事ご理解いただけて安心しました。
    どうぞあせらずゆっくりミシンをかけて、楽しんで作られて下さいね♪
    お仕事の方もがんばってくださいね。
    お時間が出来ましたらぜひまた遊びにいらしてください☆

  34. はじめまして。
    待望の第一子が産まれ、ミシンを購入しました。
    マザーズバッグを作ろう!と思い立ったものの、中学校の授業でハーフパンツを作成した以来(15年位前?)の裁縫で困っておりました。
    こちらのマザーズバッグの作り方にたどり着き、無事バッグを作ることができました。
    布を2種類使った素敵なバッグでとても気に入っています。
    本当にどうもありがとうございました!これからも利用させていただきます!

    1. megさん、こんにちは。
      遊びに来て下さりありがとうございます!

      コメント頂いていたのに気付かずにおりました。
      申し訳ありません。。。

      お役に立てたのであればとても嬉しいです。
      最近はあまり更新しておりませんが、また遊びに来て下さいね。

  35. はじめまして。
    大きなバック作りで検索したところこちらにたどり着きました。
    こちらのバッグに関する質問ではないので申し訳ないのですが、出来上がり高さ33×幅39cm マチ8cm
    の場合どのようなサイズで裁断すればいいのか分からずにいます。
    マチなしなら単純に縫い代+1なのでしょうが、マチ8cmの場合はどこにプラスしたら良いのかもし可能でしたらアドバイスお願いします。

  36. 遊びに来ていただきありがとうございます。
    あまりブログをチェックしないものですから返信が遅くなりすみません。

    マチの縫い代についてですがマザーズバッグの作り方の出来上がり寸法と裁断寸法の画像を見ていただくとわかりやすいと思いますが、バッグの周辺すべて1㎝内側を縫うことになるのでマチの部分は内側に入った角も外側の角も1㎝減ります。
    ですので出来上がり寸法を高さ33㎝×幅39㎝×マチ8㎝したいのであれば裁断寸法を高さ41㎝×幅35㎝×マチ4×4㎝にされるといいと思います。
    言葉で説明するのはなかなか難しくうまく伝わるかわかりませんがもし何かご質問があればまたこちらからコメントいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  37. Before you head off to your first or next traveling adventure, make sure your list of things to bring is not missing anything important. Of course you have remembered to pack changes of clothing, a second pair of shoes, and some extra money, but have you thought to include a phone card as you begin your trip? Unless you have the privilege of carrying a cellular phone that works internationally, a phone card should be at the top of your list of things to get.
    iPhone 4Sケースケースメイト http://remotedatabase.ca/template/like-2391.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です