秋の森 〜あじさいの会〜

今回のあじさいの会が「秋の森」ということで

赤や茶色などの色味を入れて

アコーディオンポーチ、ポシェットなどを作ってみました。

アコーディオンポーチ3

 

アコーディオンポーチ1

 

フェルトの生地に金の糸でステッチを入れました。

持ち手も付けてバッグのお供に。。。

ポシェット1

 

 

 

ポシェット2

 

バッグの脇で肩紐を短く結び直せばお子さんにも使える長さに調整できます。

ぜひあじさいの会の会場にてお手にとってご覧ください♪

http://azisaikai.exblog.jp/

あじさいの会 vol.12

久しぶりのアップです。。。

イベントのお知らせです。

いつもお世話になっている

雑貨好きの集まるあじさいの会。

ギリギリの告知ですが

10月22・23日(木・金)

10:30〜15:30

川崎大師駅徒歩8分

喫茶店チロルさんにて

ご興味のある方はぜひ遊びにいらして下さい♬*゚

あじさいの会のブログでは参加される作家さんが作品の紹介をしています。

素敵なものばかりですのでぜひチェックしてみてください!

http://azisaikai.exblog.jp

image

image

中央林間手づくりマルシェ

告知です。

もうあと一週間と迫ってきました。

5/31(日)中央林間手づくりマルシェに参加します。

 

中央林間手づくりマルシェ

 


前回申し込んだものの、選考通過ならず。。。

今回2回目で選考通過いたしました!

人気なんですね。

確かに楽しいイベントですしね。

人がたくさん来ますからね。

ようやく参加できてうれしいです!

ご興味のある方はぜひ遊びにいらして下さいね♪

今の所バブーシュと長財布は持って行こうと思います。

残り時間出来る限りたくさん作ろうと思っています。

余裕があれば画像もアップしたいのですが製作に必死で。。。

余裕ができたらまたアップします。

〜theme vol.2〜 レポ

themeの会vol.2無事に終了しました。

今回は新緑がテーマということで会場内は緑でいっぱいでした。

緑が大好きな私はわくわくでした。

theme5

 

theme1

 

theme2

 

theme3

 

theme4

他にも素敵な作品が並んでいたのですが写真がうまく撮れず。。。

 

theme戦利品1

今回の戦利品、gclefさんとchulliniさんの緑に癒やされます。

 

theme戦利品2

otoさんのかぼちゃパンツとあすかあさんのアクセサリーを2歳の娘に。

ATELIER MUSUBIさんのヘアーアクセサリー。

co-caさんのお家型のバッジ。

どれも一目惚れで購入しちゃいました。

さ、緑に癒やされながら次のイベントに向けてまた作り始めます。。。

テーマによりそうハンドメイドの会 theme(テーマ)

テーマによりそうハンドメイドの会に参加します。

手づくり好きの作家さんたちが集まって楽しいイベントが開催されます。

2015/4/23・24(木・金)10:00~15:00

川崎大師駅徒歩8分

喫茶店チロル

(藤崎郵便局向かい)

川崎市川崎区藤崎1−24

ブログで作家さんたちが作品を紹介していますのでぜひのぞいてみて下さい。

テーマによりそうハンドメイドの会

 

私は長財布を作りました。

今回のテーマが新緑ということなのでグリーン、イエロー、ブルーの色を使い作っています。

長財布新緑

 

他にもバネ口サイドポーチなど作成中です。

ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてください。

移動ポケット 〜作り方〜

なんとも久しぶりな作り方の記事をアップしたいと思います。

小学4年生の長男の友達より依頼がありました。

クラブ活動で移動ポケットを作りたいと。

前回はうちにある本を貸してあげて、それを見て作ったようですが

今回は本がない!

小4の女の子にわかるように作り方の説明文を作らねば。。。

わからないところは先生が教えてくれると言ってはいましたが。

とりあえず長文になると思いますが、お付き合い下さい。

IMG_6390

素材はラミネートを使いました。

綿素材などを使うと接着芯を貼ったりと大変になるかと思ったので。

必要な材料を紹介しておきます。

 

IMG_6302_s

 

ふた部分:ラミネート

本体表布:ラミネート

本体裏布:綿

IMG_6305_s

 

ひもテープ

マグネットボタン

IMG_6303_s

 

使用する道具

まち針

目打ち

ペンチ

裁ちばさみ

ミシン糸

IMG_6304_s

 

裁断からやらせてあげたいようでしたら

事前に型紙を作ってあげてもいいかもしれないですね。

IMG_6308_s

 

生地を型紙の上にのせる前に生地のたて方向とよこ方向を確認しましょう。

基本的には生地の端のこの部分をみみと言いますが

このみみと平行な線がたて方向になります。

IMG_6307_s

 

もしみみがついていなくて方向がわからない場合は生地をひっぱってみてください。

パンパンとひっぱって生地が伸びない方がたてです。

IMG_6306_s

 

生地をひっぱって伸びる方がよこになります。

IMG_6309_s

 

型紙にはこういったじのめ線が入っています。

この線はたて方向(みみ)と平行になるよう置くための線です。

ですので生地の向きに合わせて型紙をおき、まち針で止めます。

IMG_6310_s

 

型紙通りに裁断します。

裁断する際は生地を持ち上げないように

なるべくはさみの背を下から離れないようにして切りしましょう。

IMG_6311_s

 

その他のパーツも裁断します。

IMG_6342_s

 

本体裏布を縫います。

生地の表同士が合わさるように半分に折り、端をまち針で止めます。

最後にポケットをひっくり返すための返し口6㎝を開けておきます。

IMG_6343_s

 

ミシンの脇にふってある1㎝のメモリに布はしを合わせ

1㎝内側を縫っていきます。

まち針の所までミシン針が来たら必ずまち針は抜きましょう。

そのまま縫ってしまうとまち針とミシン針がぶつかって針が折れてしまいます。

注意して縫って下さい。

縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしておきましょう。

IMG_6344_s

 

返し口6㎝は縫わずにあけておきます。

反対側は全部縫いとじます。

 

IMG_6313_s

 

本体表布にマグネットボタンをつけます。

裏側が表になるように布をたて半分に折り、7㎝のところに定規をあてます。

IMG_6314_s

 

ペンで7㎝のところに点をつけます。

IMG_6315_s

 

この点がボタン付け位置の中心になります。

IMG_6316_s

 

座金の真ん中の穴とボタン付け位置を合わせてのせます。

IMG_6332_s

 

マグネットボタンの足が出る部分にも線を引きます。

IMG_6333_s

 

いったん座金は外し、写真のように布を折りつまみます。

IMG_6334_s

足の出る部分2ヶ所にはさみを入れます。

ここはちょこっと穴が開けば大丈夫なので

切り過ぎないように気をつけて下さい。

IMG_6335_s

 

凹のマグネットボタンを生地の表から差し込みます。

IMG_6337_s

 

裏に返し、足に座金を通しのせます。

IMG_6338_s

 

ペンチで足を外側にたおします。

IMG_6339_s

 

足2本ともしっかりたおします。

IMG_6340_s

 

中心に凹ボタンがつきました。

IMG_6341_s

 

同様にふたの部分にも凸ボタンを9㎝の位置につけます。

IMG_6348_s

 

移動ポケットのクリップをつけるためのひもテープをつけます。

ボタンをつけた方とは反対側の上部から1.5㎝の所に定規をあて

まち針でテープつけ位置をしるします。

IMG_6349_s

 

逆側も同様にまち針でしるします。

IMG_6350_s

 

テープつけ位置に合わせひもテープをおき、サイドをまち針で止めます。

IMG_6351_s

 

さらに端から5㎝の所に定規をあてまち針で止めます。

これはクリップをつけるテープの区切りになります。

IMG_6352_s

 

同様に逆側も5㎝の所にまち針で止めます。

IMG_6353_s

 

まち針でしるした区切りの部分を縫います。

2回ほど返し縫いをします。

IMG_6354_s

 

2ヶ所とも縫います。

IMG_6355_s

 

生地を裏に返し糸の処理をします。

裏から出ている糸を引くと表に出ている糸が顔を出します。

IMG_6356_s

 

表の糸をひっぱり出します。

引き出しづらい時は目打ちなどを使って引き出しましょう。

IMG_6357_s

 

もう1本の方も引き出したらまとめて結び、余分な糸を切ります。

IMG_6358_s

 

本体表布も裏布同様、表が合わさるように半分に折ります。

IMG_6359_s

 

 

両端をまち針で止めます。

ひもテープを止めているまち針はミシンで縫う時までつけておいて下さい。

IMG_6360_s

 

両端とも1㎝内側を縫います。

IMG_6345_s

 

ふたも同様に1㎝内側を縫います。

IMG_6361_s

 

ふたを表にひっくり返します。

IMG_6362_s

 

目打ちなどで角をきれいに出します。

IMG_6363_s

 

アイロンをかけて形を整えます。

ラミネートは表からアイロンを直接かけると変形してしまうので

あて布をしてからアイロンをかけましょう。

IMG_6364_s

 

ふたをたて半分に折り、山の方にまち針を止めます。

IMG_6365_s

 

ふたの中心になります。

IMG_6366_s

 

本体表布にも同様、中心にまち針でしるします。

IMG_6367_s

 

本体、ふたともにマグネットボタンを上にした状態で

本体の中にふたを差し込みます。

IMG_6368_s

 

先ほどしるした本体の中心とふたの中心を合わせます。

IMG_6369_s

 

本体とふたの上部をそろえ、まち針で止めます。

IMG_6370_s

 

本体裏布を表にひっくり返します。

IMG_6371_s

 

本体表布に本体裏布を差し込みます。

IMG_6372_s

 

表布と裏布の縫い代は重ならないようになかたがいにしてまち針で止めます。

IMG_6373_s

 

ぐるっと1周まち針を止めます。

まち針は両端、中心、その間の順にさしていきましょう。

IMG_6374_s

 

1㎝内側を1周縫います。

縫い始めは返し縫いをしなくて大丈夫です。

IMG_6376_s

 

ぐるっと1周して縫い始めの所まで来たら

縫い始めの所を重ねて縫います。

最後は返し縫いをします。

IMG_6377_s

 

縫うときにまち針が手にささりやすいので気をつけましょう。

IMG_6378_s

 

裏布だけをひっぱり出します。

IMG_6379_s

 

返し口を開きます。

IMG_6380

 

返し口から中の表の生地を引き出します。

IMG_6381

 

裏布はそのままにします。

IMG_6383

 

返し口をまち針で閉じます。

IMG_6384

 

ミシンで返し口を縫い閉じます。

返し口は手縫いで縫い閉じるのが一般的かもしれませんが

ミシンで縫ってしまった方が私は楽なのでミシンで縫ってしまいます。

こちらはお好みで縫い閉じて下さい。

IMG_6385

 

裏布を本体の中に入れて形を整えます。

IMG_6386

 

あて布をしながら表布、裏布の縫い合わせの所をアイロンかけます。

全体にアイロンをかけて完成です。

IMG_6392

 

必要な材料にクリップを入れていませんでした。。。

最後にこれを付けて移動ポケットの完成ですね。

IMG_6388

 

マグネットボタンは使っているうちに、足の部分が表に出てあとがついてしまうので

お好みでボタンやタグなどをつけるといいかもしれません。

 

もしラミネートが縫いづらい場合は綿などの生地を使って

生地と同じサイズに切った接着芯をはって作ってもいいと思います。

ボタンもマグネットボタンではなくスナップボタンなどを使うのもいいと思います。

以上です。

さてこれは小学生に作れますかね?

長丁場お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

あじさいの会 〜vol.10〜

久しぶりのブログ更新です。。。

事後報告になりますが。

先日、10回目となるあじさいの会が開催されました。

第1回目からいつも来て頂いている方から今回初めていらして頂いた方まで

沢山の方に来ていただき、ありがたい限りです。

記念すべき回ということで今回は久しぶりの長財布を作成しました。

IMG_6396_s

IMG_6399_s

IMG_6398_s

 

 

これを作るのは本当に大変で。。。

またしばらく作ることはないだろうな(笑)

 

他にもバラエティにとんだ作家さんが集まりました。

IMG_6416_s

IMG_6420_s

IMG_6419_s

IMG_6421_s

 

IMG_6424_s

IMG_6415_s

IMG_6417_s

IMG_6414_s

IMG_6418_s

IMG_6423_s

IMG_6422_s

 

 

今回も楽しい会になりました。

次回のあじさいの会は12月1日・2日の2日間

主催者の、かのうさん家の自宅ガレージにて行います。

詳細はまた後日お知らせ出来ればしたいと思います。

テーマによりそうハンドメイドの会 レポ2

一緒に参加した作家さんの紹介をしたいと思います。

photo33

主催者であり、革小物・アクセサリー作家のnoixさん。

小さな革細工などがとてもかわいいんです。

photo28

布小物・洋服作家のcoco..on.さん。

毎年かわいいネックウォーマーが大売れ。

今回はファーベストのオーダー会も開催されました。

photo26

いつもおいしいパンを提供して下さる麦びよりさん。

本当に美味しいんです♪

今回は大好きなピーナッツクリームがサンドされた豆乳パンが販売されてラッキーでした。

photo22

子供服作家のotoさん。

otoさんの子供服はかわいくてたまりません!!

独特のデザインでそんじょそこらでは見かけることは出来ません。

うちの子供達はほぼ毎日otoさんの服を着ています。

photo27

間違えて2人の作家さんの写真を一緒に撮ってしまってました。。。

左側は布小物・帽子作家のTOMARINA405さん。

かわいい帽子にかわいいポンポンが選んで付けられるようになっていました。

右側はワイヤークラフト作家のChulliniさん。

鳥カゴやキャンドルスタンドなど器用に作られていました。

購入されたお客さんは鳥カゴの中に入れるインテリアを楽しそうに話して下さいました。

photo34

スクラップブッキング小物作家のcherish さん。

いつもかわいいスクラップブッキングを披露されるcherish さん。

テーマである白い小物は今までとはまた少し違っていてとても綺麗でした♪

photo35

エコクラフトカゴ雑貨作家のH.A.gladさん。

シンプルなデザインのカゴにかわいいタグを添えて、とてもお洒落なカゴが並んでいました。

photo32

ナチュラルリース・雑貨作家のg clefさん。

もうなんと言っていいんでしょうか、このセンスの良さ。

g clefさんの作品は癒されます。

うちの玄関、室内はg clefさんのリースなどがあちらこちらに飾られています。

photo31

布雑貨作家のtourncsolさん。

ステンドグラス作家のatclicr LABORさん。

今回は委託販売でお会いできませんでしたが、あたたかい作品が並んでいました。

今回のイベントは初めての会場で初めての作家さんたちが同じテーマに向けての作品作り、

ワークショップ、オーダー会、Cafe、平日の開催でした。

何もかもが初めてでしたがとても楽しい会になりました。

また次回も開催されることを願いつつ。。。

ご来場頂いたお客様、主催者のkayoさん、作家の皆さん、お手伝いに来て下さった方々、

同じ空間をともに出来たことに感謝です。

 

 

 

テーマによりそうハンドメイドの会 レポ

ハンドメイドの会〜theme〜無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

私のブースはこんな感じでディスプレイしました。

photo21

全体はこんな感じになりました。

photo24

OPENと同時にこんなにたくさんのお客様に来ていただきました。

入場制限がかかるほどに。

午前中は外にずっと列をなしていました。

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

photo23

そして今回のテーマ、雪、白をイメージして作家さんたちが作ったものが集合。

photo29

photo30

素敵な作品がずらり。

これだけの白が集まると圧巻ですね。

後日また作家さんたちの作品を紹介したいと思います。

 

よだれカバー 〜themeテーマより〜

明日のハンドメイドの会に持っていくもの。

よだれカバーです。

photo18

photo19

photo20

リバティの生地で何枚か作りました。

画像がちょっと暗くなってしまってわかりづらいですね。

photo1

photo12

チャイルドシートに付けてもいいですよね。

photo17

シートベルトがあたって痛い時とかにも。。。

さぁ、明日持っていきますよ〜。